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2021年
  • 2021年03月22日
  • 「液化CO2輸送船(圧入船Ready)」概念設計基本承認(AiP)の取得

上野トランステック株式会社(本社:神奈川県横浜市 代表取締役会長兼社長 上野 孝)はこのたび、株式会社新来島サノヤス造船(本社:岡山県倉敷市 代表取締役社長 森本 洋二)と共同で研究開発を行い、一般財団法人日本海事協会(ClassNK)よりCO2輸送船(圧入船Ready)概念設計基本承認(AiP)を取得しました。

当該AiP取得は、温室効果ガス削減を背景とした環境省公募による「環境配慮型CCS実証事業」における委託業務であり、火力発電所等にて分離回収された液化CO2を海上輸送し、海底へ圧入・貯留させるCCSシステムの技術検討及び検証の一環となります。

同実証事業コンソーシアムメンバーである上野トランステック株式会社は、株式会社新来島サノヤス造船へCCSシステムにおける概念設計を委託のうえ、共同で船舶輸送技術の研究開発を行い、今般AiPを取得いたしました。

 

左から
・東芝エネルギーシステムズ株式会社(実証事業代表事業者) 長野敬太 プロジェクトリーダー
・国立研究開発法人産業技術総合研究所 赤井誠 名誉リサーチャー
・環境省 宮岡俊輔 室長補佐
・一般財団法人日本海事協会 坂下広朗 会長
・株式会社新来島サノヤス造船 森本洋二 社長
・上野トランステック株式会社 上野元 副社長 COO

 

本船型は、CO2の輸送作業に加え、圧入作業にも転用可能な船型として開発をしており、CO2カーゴタンク前方には、圧入サイトへの嵌合設備を含めた圧入システム専用のスペースを確保して、世界初※1のCO2輸送船(圧入船Ready)としてAiP取得致しました。
右図は本船をCO2圧入船とした場合のイメージとなります。
また、主推進方式に2軸アジマス推進方式を採用し、船尾船型は船体抵抗が低減できるバトックフロー船型とし、DP(Dynamic Positioning System)による洋上でのCO2圧入作業に要求される定点保持性能を満足するとともに、外洋航海にも適した推進性能を確保しております。

将来的な社会実装に向け、CO2輸送の実証等に協力することを通じて、地球環境との調和をはかる温室効果ガスの削減に取り組んで参ります。

※1 新来島サノヤス造船調べによる